RPG VX用RGSS2プログラムまとめ
作った順に適当に置いてるので、探しづらいかもしれませんが、あしからず。

Debug_Extensionデバッグ拡張 デバッグで2kみたいに変数の入力ができます。オリジナルの入力方式と共存。
RPG_Data_note_Extensionメモコマンド化拡張 アイテムなどのメモ欄をコマンドとして利用できるようにします。12.05.31修正
State_SlipDamage_Extension
スリップダメージ拡張 ステートのスリップダメージの割合を指定できるようにします。
また、MPスリップダメージを指定できるようにします。
11.06.26修正
State_HitDown_Extension命中率減少拡張 ステートの命中率減少のパーセンテージを指定できるようにします。11.12.04修正
┃┗Battler_StatusHit_Extension命中率能力関係度拡張 命中率計算に使用者及び対象者の能力値を反映させられるようにします。11.12.14修正
Item_UsableCondition_Extensionアイテム使用可能条件拡張 アイテムを戦闘中に使用可能な条件を指定できるようにします。12.01.09修正
State_Unmovable_Extension確率行動不能ステート 戦闘中の実際の行動時に確率で行動できなくなるステートを作成できるようにします。12.01.14修正
Battler_SkillCanUse_Extensionskill_can_use?拡張 skill_can_use?メソッドを拡張し、以下の派生スクリプトを利用できるようにします。12.04.14修正
┃┣State_SilentFunc_Extension魔法使用不可能制約拡張 ステートの制約「魔法を使用できない」で、スキルの打撃・精神関係度で指定できるようにします。
┃┗Skill_RestrictElement_Extensionスキル属性制限ステート拡張 あるステートが付与されていると特定の属性を持つスキルを使用できないようにします。
Battler_SkillEffect_Extensionskill_effect拡張 skill_effectメソッドを拡張し、以下の派生スクリプトを利用できるようにします。12.04.24修正
┃┣Skill_UserEraseState_Extension使用者ステート解除/付与 スキル使用時に、使用者に指定のステートを解除または付与できるようにします。11.11.01修正
┃┣Skill_HpCost_ExtensionスキルHP消費拡張 スキル使用時に、使用者のHPを消費する仕様にすることができます。12.04.15修正
┃┣Skill_ItemConsume_Extensionスキルアイテム消費拡張 スキル使用時に、消費するアイテムを指定できるようにします。12.04.08修正
┃┣Skill_Gold_Extensionスキル所持金消費拡張 スキル使用時にお金を消費できるようにします。11.11.17修正
┃┣State_Counter_Extension反撃拡張 ステートに、物理攻撃を受けたときに通常攻撃で反撃する確率を指定できるようにします。11.06.24修正
┃┣Skill_SummonBattler_Extension召喚拡張 スキルに、パーティ/トループとは別に戦闘に参加するバトラーを指定できるようにします。11.08.23修正
┃┣State_FinalAttack_Extensionファイナルアタック拡張 ステートに、戦闘不能に陥ったときに発動するスキルを指定できるようにします。11.05.22修正
┃┣State_DoubleSpell_Extension連続魔拡張 ステートに、連続でスキルを使用するかどうかを指定できるようにします。11.05.22修正
┃┣State_AddAttack_Extension追加攻撃拡張 ステートに、通常攻撃又は物理スキル後に追加攻撃を可能にするか指定できるようにします。11.11.03修正
┃┣Skill_WeaponBreak_Extensionスキル武器破壊拡張 スキルに、使用時に使用者の武器を破壊する確率を指定できるようにします。11.08.13修正
┃┣Equip_Usable_Extension装備使用可能拡張 武器・防具を戦闘中に使用し、特定のスキルを発動させられるようにします。11.12.05修正
┃┣Item_SkillLearn_Extensionスキル習得アイテム拡張 アイテムを使用することでスキルを習得できるようにします。11.05.22修正
┃┣UsableItem_StateOnOff_ExtensionステートOn/Off拡張 スキル/アイテムを使用することで対象の特定のステートをOn/Offできるようにします。11.05.22修正
┃┣Battler_AttackAbsorb_Extension通常攻撃吸収拡張 通常攻撃に吸収効果を付与できるようにします。11.10.21修正
┃┣Skill_Steal_Extension盗む拡張 スキルの効果で敵からアイテムや装備を盗めるようにします。11.12.09修正
┃┣Actor_SkillDevelop_Extensionスキル開発拡張 通常攻撃やスキル時に一定確率でスキルを習得できるようにします。11.08.22修正
┃┣Equip_ElementResistState_Extension状態変化防止属性拡張 特定の属性の攻撃やスキルの状態変化を防止する装備やステートを作成できるようにします。11.06.27修正
┃┣State_ReflectElement_Extension属性反射拡張 特定の属性の攻撃やスキルを反射する装備やステートを作成できるようにします。11.10.30修正
┃┣Skill_AddSkill_Extension追加スキル拡張 スキル使用後に一定の確率で更なる追加スキルを使用できるようにします。11.11.11修正
┃┣Skill_Learning_Extensionスキルラーニング拡張 敵の使用したスキルを受けた/見たときに特定のスキルを習得可能にします。11.12.05修正
┃┣SKill_StateStatusRevise_Extensionステート変化率能力依存拡張 スキルやアイテム使用時のステート変化を、能力差による確率で防止するようにします。
┃┣CTB_TimeCountSet_ExtensionCTB待機時間設定拡張 CTBを導入済みの場合に、待機時間を設定できるスキルを設定できるようにします。
┃┣Skill_AvoidStateRate_Extensionステート変化防止率拡張 通常攻撃やスキル時にステート変化を一定確率で防止するようにします。
┃┣State_CounterState_Extensionステート返し拡張 特定の属性のスキルや攻撃を受けた際に、相手にステートを与えられるようにします。11.11.04修正
┃┣State_ReactAction_Extension行動繰り返し拡張 直前の行動や特定のスキルを繰り返すステートを作成できるようにします。
┃┣Skill_EvadedStateChange_Extension回避時ステート付与拡張 スキルに回避された場合に付与/解除するステートを設定できるようにします。12.01.12修正
┃┗Battler_WeaponBullet_Extension武器弾数拡張 バトラーに、装備している武器の弾数を設定できるようにします。12.05.10修正
Battler_MakeDamageValue_Extension戦闘時ダメージ計算式拡張 戦闘時のダメージ計算をカプセル化することで、以下の派生スクリプトを利用できるようにします。11.05.30修正
┃┣Battle_Critical_IgnoreDefenceクリティカルダメージ変更 クリティカル時のダメージ計算式を変更し、防御無視で計算します。
┃┣Weapon_CriticalRate_Change武器クリティカル率拡張 武器のクリティカル率を指定できるようにします。クリティカル率計算式を若干変更。12.04.08修正
┃┣Class_Option_Extension職業オプション拡張 職業にアクターのオプションと同じ効果を追加できるようにします。12.04.21修正
┃┣ElementEffect_Change属性修正計算式変更 属性修正の計算式を、最大の倍率ではなく各々を掛け算する形式に変更します。12.01.07修正
┃┣DamageCalculate_Changeダメージ倍率変更 武器攻撃やスキル攻撃時の攻撃力・精神力の倍率を指定できるようにします。12.01.22修正
┃┣Battler_BaseDamageValue_Extension基本ダメージHP割合拡張 スキルの基本ダメージに、受けるバトラーのHP及び最大HPを指定できるようにします。10.03.29修正
┃┣Skill_WeaponElementSet_Extensionスキル武器属性使用拡張 スキル使用時に、装備している武器の属性を使用できるようにします。11.10.30修正
┃┣Skill_PowerCountDecay_Extension人数減衰スキル拡張 複数ターゲットのスキルの威力が徐々に減衰していくようにします。11.11.14修正
┃┗Skill_DamageArtifice_Extension威力熟練度依存拡張 スキルや武器などの威力を、熟練レベルに依存させられるようにします。12.05.19 New!
EquipChange_Extension装備変更拡張 装備変更処理を拡張して、以下の派生スクリプトを利用できるようにします。12.04.21修正
┃┗Equip_Armor4_Change装飾品変更 装飾品を二つ装備できるようにし、装飾品にサブ部位を指定できるようにします。12.05.13修正
┃ ┗Equip_Armor4Status_Change装備画面能力数変更 装備画面のアクターのステータスの表示数を7つに増やします。12.05.13 New!
Equip_AutoState_Extensionオートステート拡張 武器・防具装備時及び敵に対してオートステートを付与できるようにします。12.04.21修正
┃┣State_Synergy_Extension合成ステート拡張 複数のステートが付与されているときに新しいステートが付与されるように拡張します。
┃┗State_FriendSupport_Extension味方援護ステート拡張 味方/敵に特定のステートを与えるステートを作成できるようにします。11.10.16修正
Equip_SkillLearn_Extensionスキル自動習得拡張 武器・防具装備時に特定のスキルを習得できるようにします。12.04.21修正
┃┗Skill_Synergy_Extension合成スキル拡張 複数のスキルを習得していると新しいスキルを使用可能なように拡張します。
Armor_MpCostRate_Extension消費MP倍率拡張 消費MP半減オプションのついた防具及び敵キャラの消費MP倍率を指定できるようにします。11.11.09修正
State_TargetRate_Extensionランダムターゲット拡張 ランダムターゲットに狙われやすさ/狙われにくさを指定できるようにします。。10.04.20修正
Armor_StateResist_Extension防具ステート抵抗率拡張 防具の無効化するステートに対する抵抗確率を指定できるようにします。
UsableItem_MakeObjTargets_Extension

スキルターゲット拡張 対象によって複数回使用するスキルの回数を指定できるようにします。
味方をかばうステートを作成できるようにします。 様々な効果範囲を指定できるようにします。
敵味方ランダムに通常攻撃するステートを作成できるようにします。
12.03.26修正
State_AddState_Extension追加ステート拡張 ステート付与時に、追加のステートを付与できるようにします。12.04.15修正
┃┣State_Transmute_Extensionステート変化拡張 ステート付与時に、特定のステートが付与されている場合に他のステートに変化できるようにします。
┃┗State_Probability_Extensionステート変化率変更拡張 スキル時などのステート変化率を、受ける側や使用者などの条件で増減できるようにします。11.11.10修正
Weapon_Eva_Extension武器回避率拡張 武器に回避率を指定できるようにします。11.06.11修正
┃┗Equip_ElementEva_Extension属性回避拡張 装備とステートに特定の属性に対する回避率を指定できるようにします。11.11.14修正
Map_PreemptiveSurprise_Extension先制攻撃/不意打ち拡張 スキル及びステートに先制攻撃率上昇/不意打ち防止効果を指定できるようにします。12.01.06修正
Weapon_FastAttack_Extension先制攻撃速度拡張 通常攻撃の先制攻撃時の追加速度を武器及び敵キャラに指定できるようにします。12.05.17修正
Skill_SetSkill_Extensionskill_set拡張 skill_setメソッドを拡張し、戦闘中のスキル選択時に特定の効果を発生させられるようにします。11.10.30修正
┃┣Skill_RandomSkill_Extensionランダムスキル拡張 スキル選択時にランダムにスキルを選択できるようにします。
┃┣Skill_Progress_Extensionスキル成長拡張 スキル選択時に条件を満たしていると別のスキルを選択するようにします。11.10.16修正
┃┗Skill_Mimic_Extensionものまね拡張 スキル選択時に、直前の行動を真似するスキルを作れるようにします。11.11.06修正
Window_Selectable_ExtensionWindow_Selectable拡張 Window_Selectableクラスを拡張し任意の選択肢を持つウィンドウを作成できるようにします。11.11.11修正
┃┣Scene_Skill_Select_Extensionスキルシーン拡張 メニューのスキル選択画面でAボタンを押すことで特殊な処理を実行できるようにします。11.05.30修正
┃┃┣Skill_Unlearn_Extensionスキルアイテム化拡張 スキルを忘れさせ代わりにアイテムを入手できるようにします。10.09.07修正
┃┃┗Skill_Change_Extensionスキル変更拡張 スキルを別のスキルに変更できるようにします。
┃┣Equip_Forge_Extensionアイテム鍛錬拡張 アイテムや装備を鍛錬しランクアップさせられるようにします。11.12.19修正
┃┗Scene_Status_Extensionステータス画面拡張 ステータス画面でAボタンを押すことで特殊な処理を実行できるようにします。
Battler_RecoverAll_Extension全回復拡張 全回復時の処理を拡張します。10.09.07修正
Actor_Equippable_Extensionequippable?拡張 equippable?メソッドを拡張し装備可能条件をいろいろと追加できるようにします。11.10.28修正
┃┗Actor_EquippableCondition_Extension装備条件拡張 特定の装備について、条件によって装備可能、装備制限、装備禁止します。
Actor_TwoHanded_Extension両手武器片手化拡張 あるステートが付与されているとき両手武器を片手で装備できるようにします。
ActorCommand_Enable_Extension戦闘コマンド禁止拡張 あるステートが付与されているとき戦闘中に特定のコマンドの選択を禁止できるようにします。12.04.16修正
Battler_AttackElement_Extension通常攻撃属性拡張 あるステートが付与されているとき通常攻撃に特定の属性や付与ステートを追加できます。12.01.08修正
Item_OverPrice_Extension値段上限超過拡張 武器、防具、アイテムの値段を上限以上に設定できるようにします。
CommonEvent_Teleport_Extensionテレポート拡張 スキルやアイテムのコモンイベントでテレポートを簡単に実装できるようにします。12.04.24修正
Troop_MakeDropItems_Changeアイテムドロップ率変更 敵キャラがアイテムを落とす確率を変更します。11.10.10修正
Shop_Price_Extensionお店価格拡張 お店でステートや装備によって値引きができるようにします。
Shop_Fusion_Extension合成屋拡張 アイテムや装備を合成して新しいアイテムを購入可能なお店を利用可能にします。11.12.06修正
Actor_GetExpGold_Extension獲得経験値/金拡張 戦闘終了時に獲得できる経験値やお金を増減可能にします。12.05.31修正
WindowSkill_Refresh_Extensionスキル選択画面拡張 スキル選択画面を拡張して、非表示スキルを作成可能にしたりします。12.04.15修正
SceneEquip_Unchangeable_Extension装備部位選択不可拡張 装備画面で、部位の選択ができないステートを作成できるようにします。
SceneBattle_RemoveStatesAuto_Extension自動ステート治癒拡張 ターン毎のステート自動治癒を拡張して以下の派生スクリプトを使用可能にします。
┃┣State_TurnAddState_Extensionターン経過ステート拡張 一定ターンが経過すると新たなステートを付与するステートを作成できるようにします。11.11.16修正
┃┗State_TurnUseSkill_Extensionターン使用スキル拡張 一定ターンごとに特定のスキルを使用するステートを作成できるようにします。11.11.12修正
Map_Landform_Extensionマップ地形&戦闘背景拡張 マップに地形ID及び戦闘背景を指定できるようにします。11.12.15修正
Battle_Animation_Extension戦闘アニメーション拡張 武器、スキル及びアイテムの戦闘アニメーションを条件によって変更できるようにします。
Skill_Effective_Extensionスキル無効化拡張 通常攻撃やスキル・アイテムを属性によって無効化できるようにします。
AfterCommand_UserAddState_Extensionコマンド後使用者状態拡張 コマンド入力直後に、使用者にステートを付与できるようにします。11.11.10修正
Unit_AllDead_Extensions全滅判定拡張 特定のステートが付与されているバトラーを死亡扱いとして全滅判定をするようにします。11.11.16修正
Shop_BuyCondition_Extensionショップ購入条件拡張 ショップで購入するアイテムに店に並ぶ条件を指定できるようにします。11.12.01修正
Battle_DisplayMiss_Extensionミス表示拡張 戦闘時、ミスや回避時のメッセージを、スキルごとに設定できるようにします。11.12.07修正
Actor_LevelUpEffect_Extensionレベルアップ時効果拡張 アクターのレベルアップ時に特定の効果を発生させるようにします。12.01.26修正
Scene_TargetSelection_Extension対象選択時効果拡張 スキルなどの対象選択時の処理を拡張し、特殊な効果を発生させられるようにします。
Player_EncountTroop_Extensionエンカウント敵グループ拡張 ランダムエンカウントで出現する敵グループの条件を設定できるようにします。11.12.13修正
Party_FiveMembers_Change5人メンバ化変更 戦闘に出せるメンバが5人になります。12.04.16修正
┃┗Party_SixMembers_Change6人メンバ化変更 戦闘に出せるメンバが6人になります。11.12.13修正
Battler_SetHp_ExtensionHP変更拡張 バトラーのHPが0になったときに、一定確率で耐えられるようにします。12.01.19修正
Actor_Graphic_Extensionアクターグラフィック拡張 アクターの顔・歩行グラフィックの表示を拡張します。
Map_TileSet_Extensionタイルセット拡張 マップごとにタイルセットを設定できるようにします。
Battle_ProcessAction_Changeprocess_action変更 process_actionメソッドを変更し、現在のステートの表示タイミングを変更します。
Map_TransitionTransfer_Extension場所移動トランジション拡張 場所移動時にトランジションできるようなスクリプト用メソッドを提供します。11.08.28修正
TransitionTransfer_Examples場所移動トランジション例 上記スクリプトの利用例を提供します。 利用にはトランジション集が必要です。
DashDisabled_Extensionダッシュ禁止拡張 ダッシュ禁止/許可を設定できるようにします。
Scene_MenuCommand_Extensionメニュー画面コマンド追加拡張 メニュー画面のコマンドを追加できるようにします。12.05.31修正
Scene_Substitute_Extension並べ替えコマンド拡張 メニュー画面で並べ替えや控えのメンバとの入れ替えができるようにします。12.05.31修正
Scene_Strategy_Extension作戦変更コマンド拡張 メニュー画面で、自動戦闘時の作戦を変更できるようにします。12.05.25修正
Scene_Depot_Extension倉庫コマンド拡張 メニュー画面で、倉庫にアイテムを預けられるようにします。12.05.25修正
Scene_Ability_Extensionアビリティコマンド拡張 メニュー場面で、同時習得数に限度のあるスキルを付け替えできるようにします。12.05.25修正
Scene_Quest_Extensionクエスト請負画面拡張 アイテムをクエストとして請け負うことが出来るようにします。12.05.25修正
SceneBattle_ActorEscape_Extensionアクター逃走コマンド拡張 戦闘中に、アクターごとに逃走できるようにします。12.05.25修正
SceneBattle_InidivisualSkill_Extension職業固有コマンド拡張 戦闘中のアクターコマンドに、職業固有のスキルを設定できるようにします。12.05.25修正
Scene_Positioning_Extension隊列変更コマンド拡張 メニュー画面で、アクターの隊列を変更できるようにします。12.05.25修正
┃┗Battler_PositionPower_Extension距離威力拡張 隊列によって攻撃やスキル、アイテムの威力が変動するようにします。12.01.04修正
Scene_JobChange_Extension転職コマンド拡張 メニュー画面で、アクターの職業を変更できるようにします。12.05.25修正
Scene_Artifice_Extension熟練度画面拡張 メニュー画面でパーティの熟練度を確認できるようになります。12.05.31修正
Scene_AllotBonus_Extensionボーナス設定拡張 メニュー画面で、アクターの能力にボーナスを割り振ることができるようにします。12.05.25修正
┃┗Scene_CharaMake_Extensionキャラメイク拡張 イベントで、アクターを作成するシーンを表示させられるようにします。12.04.16修正
Scene_ClassTraining_Extension職業鍛錬画面拡張 メニュー画面で、職業共通の能力値をお金を消費して成長させられるようにします。12.05.25修正
Scene_SpareWeapon_Extension戦闘時武器変更拡張 戦闘中にアクターコマンドで、予備武器に設定した武器と装備中の武器を交換できるようにします。12.05.25修正
SceneBattle_PartySkill_Extensionパーティ技拡張 戦闘中のパーティコマンドで、パーティ全体で発動するスキルを選択できるようにします。12.05.25修正
Vheicle_Extension乗り物拡張 飛行船が船に変形可能になります。また接岸/着陸不可タイルを指定できるようにします。
また自動車と気球を乗り物として使用可能になります。
11.12.22修正
Map_CallEvent_Extensionマップイベント呼び出し拡張 イベントで、現在のマップの他のマップイベントを呼び出せるようにします。12.05.28修正
Message_Convert_Extensionメッセージ特殊文字変換拡張 メッセージ画面で特殊文字の変換の種類を増やします。12.05.20修正
Player_Encount_Changeランダムエンカウント変更 ランダムエンカウントで歩数エンカウントではなく乱数エンカウントに変更します。
SaveFileExtend_Extensionsセーブファイル数拡張 セーブファイルの数を増やすことができます。
Interpreter_command101_Extension文章イベント拡張 イベントの「文章の表示」の機能を拡張します。
NameInput_Extension名前入力画面拡張 アクターの名前入力画面を拡張します。
CTBCTB 戦闘システムをCTBに変更します。12.04.22修正

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